目次
リゾート地でありながら、費用を抑えて留学できると人気を集めるマルタ。
「マルタ留学したいけれど、治安ってどうなの?」と気になる方も多いでしょう。
この記事では、マルタの治安について、留学生向けに解説します。
マルタトラブルがあった時の対処策とあわせてご覧ください。
マルタ島の治安は良い!安心して英語留学ができる場所
マルタは、ヨーロッパ諸国の中でも犯罪率が低く、治安が良い国です。
ただし、治安が良いといっても、現地で私たちは外国人です。
外国人というだけで目立ってしまうので、スリやぼったくりなどには注意しましょう。
マルタ島の注意点と対処法!治安が良くても気をつけるべき3つのこと
治安が良いマルタといっても、留学生として気を付けるべきことが3つあります。
治安の良いマルタでも気をつけるべきこと
どのようなトラブルなのか、それぞれみていきましょう。
1.スリ・ひったくり・置き引き
マルタ留学だけでなく、海外で生活する上で注意すべきなのが、スリ・ひったくり・置き引き。
日本ではカフェの場所取りに荷物を置くこともありますが、海外では荷物は常に身につけておきましょう。
現地で外国人というだけで目立つため、スリなどの軽犯罪の対象として狙われやすいです。
せっかくの楽しいマルタ留学で悲しい思いをしないためにも、スリ対策を徹底しましょう。
2.タクシーのぼったくり
マルタでタクシーを乗った人によくあるのが、ぼったくり。
なかでも白いタクシーはトラブルが多いので注意が必要です。
2~3㎞で10~15ユーロとられたという人も。
黒いタクシーかバスに乗る・マルタのタクシーに慣れている友人と乗るなど、トラブルを未然に回避しましょう。
3.夜の街の酔っ払いトラブル
治安が良いマルタでも、夜の街の酔っ払いは怖いもの。
セントジュリアンのパーチャビルというナイトスポットは、クラブが立ち並び夜は酔っ払いも増えてきます。
観光は日没までに、夜遊びもほどほどに、トラブルを回避しながらマルタ留学を満喫してください。
治安面からみる、マルタ島内で注意が必要なスポット
治安が良いマルタでも、あまり近寄らない方が良いスポットが2つあります。
それは、マルタの有名なナイトスポット「パーチャビル」と、バレッタ近くの工業地帯「アルバートタウン」。
パーチャビルは、犯罪率がマルタの中で5倍もあるといわれるエリアです。
スリやナンパ、売人に注意しましょう。
アルバートタウンはバレッタ近くの工業地帯ですが、マルタの中で売春・ドラッグの取引が盛んなエリアとして有名です。
マルタ観光の際は、なるべく団体行動をして、知らない人にはついていかないこと。
貴重品は肌身離さず持ち、スリに注意して、安全を意識して生活しましょう。
マルタ留学中、盗難を防ぐコツ・盗難時の対処法
治安が良いマルタですが、盗難対策は大切です。
コツは、貴重品を分散すること。
具体的な盗難対策は以下です。
・小銭は別の財布に入れておく
・金額がおおきいお札、クレジットカード、パスポートは服の下に隠す
もし、盗難被害に遭った際は、すぐにクレジットカード会社に連絡してカードを止めて、警察に届けを出しましょう。
パスポートを盗まれた際は、大使館へ電話しましょう。
マルタには、日本大使館・領事館はなく、在イタリア日本国大使館が兼轄しています。
マルタでパスポートの紛失や事件、事故に遭われた場合には、在イタリア日本大使館が在マルタ日本国大使館を兼轄することになるので、イタリアローマへの問い合わせ、手続きとなりますのでご注意ください。
治安が良いマルタ島で安全に留学する5つのポイント
安心・安全のマルタ留学を送るために大切なポイントは5つあります。
2.夜の一人歩きは避ける、危険な場所を避ける
3.派手な服装は避け、荷物は最小限にする
4.しつこく話しかけてくる人は無視する
5.外務省によるマルタ渡航情報をチェック
外務省のマルタ最新渡航情報・危険エリアは以下です。
マルタ留学を満喫するためにも、危険を避けて生活することが大切です。
治安が良い国に留学したいなら、マルタ島へ!
マルタの治安とトラブル回避策・対処法を紹介しました。
マルタはヨーロッパの中でも治安が良く、安心して留学できる国。
とはいえ、マルタならではのトラブルを知り、回避・対処策を把握しておくことが大切です。
ands留学マルタでは、マルタ留学経験者はもちろん、マルタ留学に詳しいスタッフが多数在籍しております。
マルタの治安が気になる方は、ands留学スタッフへお気軽にお問い合わせください。
あなたのお悩みを解消した上で、希望や好みにあわせた留学のプランニングをさせていただきます。