ands留学-カナダ
無料で留学相談
2023.12.07

【留学を充実させよう】海外留学中にやること・やらないこと

こんにちは、カナダでCo-op留学を経験したうめかです!バンクーバーのスタバで働いていました。好きな食べ物はラーメンです!

貴重な留学経験を充実させるために、留学期間にやるべきこと・やらない方が良いことを紹介します。

今回ご紹介するマインドセットを持っているだけで、自分のやりたいことを実現できる、充実した留学生活になるはずです。

海外留学中にやること、オススメ4選

海外留学中にすべきことは、以下4つあります。

1.留学中にしたいことリストを作る
2.日記をつける
3.写真や動画を撮って思い出を残す
4.家計簿をつける

上記は、留学中に私が実際にしていたことです。

体験したからこそ気づけたコツ・反省点とともに、留学中すべきことの詳細をみていきましょう。

1.やりたいことリストを作る

一番おすすめなのは、「留学中にやりたいことリスト」を作ること。

私は、留学の目的・目標を持つことで、より充実した留学生活になりました。

定期的に振り返りをすることで、自分の成長も見えてきます。

私は、留学先でやりたいことを100個リストアップしました。「え?100個って多い!」と思うかもしれませんが、案外スラスラと書けてしまいます。「〇〇に行く」などの小さいことでも大丈夫!滞在中に、どんどんリストが増えるはずです。

2.日記をつける

留学中はほぼ毎日、日本語と英語で日記を書いていました。

その日の出来事や感じたこと、考えたことを記録に残していたんです。

振り返ったときに、自分の頑張りも見えてきます。

スマホのメモやスケジュール帳など、自分が書きやすいプラットフォームで書いてみましょう。

私は、スマホのメモアプリで書いていました。振り返って見ると、「いろんなことを経験したな、成長したな」と実感します。

3.写真や動画を撮って思い出を残す

写真や動画は、留学の貴重な思い出になります。

旅好きな友達が一眼レフカメラを持っていて、留学中に写真を撮ってもらえることもありました。

何気ない日常の輝きを残せる「写真」の魅力に、一層引き込まれました。

スマホで撮影でもじゅうぶんですが、私もカメラを始めようかなと思っています。

4.家計簿をつける

留学中に挑戦したいことがある時、お金が理由で諦めることだけはしたくありませんでした。

そのため、お金の管理をしっかりしておくことは、とても大切です。

留学中は、なにかとお金がかかるもの。「使いすぎてしまった」という事態を防ぐためにも、お金の管理は必須です。

私は、出費を全てスマホの家計簿アプリに記録していました。

海外留学中、やらないこと4選

海外留学中にやらないほうが良いことは、以下4つです。

1.人と比べない
2.英語を話す時に恥ずかしがらない
3.無理をしない
4.部屋に引きこもらない

なぜやるべきではないのか、理由とあわせてみていきましょう。

1.人と比べない

ほかの留学生の英語力が高くて劣等感を感じたり、なかなか生活に馴染めずに不安になったり、留学には不安が付きものです。

他人と比べるのではなく、過去の自分と比べましょう。

自分の成長が実感できると、少しずつ自信に繋がるはずです。

2.英語を話す時に恥ずかしがらない

英語に自信がないと、英語を話すことに抵抗があるかもしれません。

留学先には日本人もいると思いますが、日本人同士で英語で話すことを恥ずかしがる人もいます。

私も最初はそうでした。ただ、せっかく留学に来ているわけですし、英語力を上げたいと志す仲間もたくさんいます。

私は、留学環境を最大限に活用するために、「間違えても大丈夫」という気持ちを持って、英語で話していました。

失敗したら次は繰り返さないように、学びとして活かしていきましょう。

3.無理をしない

憧れの留学だからと意気込みすぎるのは禁物です。

勢いあまって、危ないことに巻き込まれないよう気をつけましょう。

違和感を持ったまま放置する・無理をすることだけはNGです。

自分の健康にも気をつけて、時間や心に余裕をもって行動できるよう心がけましょう。

不安なことがあっても抱え込まずに、信頼できる友達に話してポジティブな気持ちで毎日を送ることが大切です。

4.部屋に引きこもらない

留学中は、机の上で勉強するだけでなく、積極的に交流の場へ足を運んでみましょう。

留学ならではの新しいつながりができることは、お金には変えられない貴重なものになります。

現地のコミュニティに参加してみるのもおすすめです。

最初は緊張してしまうかもしれませんが、行動してみると案外楽しいと感じるはず。私自身、留学を通じて人とのつながりが増え、とても嬉しかったです。

留学を充実するために必要なこと(体験談)

実際にカナダのスタバで働いていたUmekaさんの写真。スタバでの勤務は未経験ながら、Co-op留学をして活躍。

留学前は、留学先でやりたいことを100個リストアップしていました。

「自分がワクワクすること」を書き出すのは、とっても楽しかったです。

そして、私のやりたいことの1つに「スタバで働くこと」が含まれていました。

しかし、渡航後1ヶ月たってもなかなかスタバに採用されず、挫折していた期間があって。

当時は倍率が約10倍あり、未経験の私にとって厳しい道のりでした。

ただ、やりたいことリストを振り返ると、留学初期の初心を思い出すことができて、「もう一回挑戦しよう」と思えたんです。

最終的には、4回目でスタバに採用されて、憧れていた職場で仲間と、最高のカナダライフを送ることができました。

後悔しない留学のためには「やること・やらないこと」を事前に確認しよう

後悔しないカナダ留学を送るための、「やること・やらないこと」を体験談とともにお伝えしました。

留学生活を充実させられるか・後悔を残して帰国することになるのか、選択するのは自分自身です。

せっかくの貴重な留学期間なので、最大限充実させましょう。

留学生活は、日本では経験できないことばかりなので、新鮮で楽しい日々になること間違いなしです。

留学に不安がある人は、ぜひ気軽にandsカナダの留学プランナーに話しかけてみてください。

みなさんの留学生活が充実したものになるよう、心から応援しています。

■Umeka SNS
Twitter:https://twitter.com/umeka0320
Instagram:https://www.instagram.com/umeka0320/
note:https://note.com/umeka0320/

この記事を書いた人
ands留学カナダ編集部
ands留学カナダ編集部は、カナダ留学で必要&お得な情報をわかりやすく発信!カナダ在住の留学プランナーによるカナダのリアル情報とあわせてご覧ください。